prompt マスターのブログ

名の通り、有限会社プロンプトのマスターのブログです。
運営している「駆けつけネット」や「万年山市場」のサイトの下書き、私の日頃の活動などを投稿しています。
残り少なくなった人生を思い切り生きようと、軽のキャンピンカーを作り、30年余り休んでいたアマチュア無線を再開しました。これらの記事も頑張って投稿します。
<< ブルーベリーの花 | main | 来訪したハチ君達 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ミツバチ君、仲間を大勢連れて来訪!
    0
       昼食を済ませて、12時過ぎにブルーベリーを見に行きました。
      「見に行く」というようなたいそうなことではなく、自宅から徒歩10秒の所なんですが・・・。

      するとどうでしょう!。
      ミツバチがたくさん飛び回っているではありませんか!
      数え切れない大群です。うれし〜。
      早速、カメラをとって返し、撮影会です。

      ピントも露出も2度目なのでかなり撮影もうまくなりました。
      ふとっちょのミツバチ君です。
      これは数匹発見しました。





      下は、
      高速度シャッターでの撮影です。羽根がしっかり写っています。




      下は、
      小ぶりのミツバチ君です。これは数え切れないくらいたくさん見かけました。
      これが普通のミツバチでしょうね。



      ミツバチ君達、ありがとう!。
      明日もまたきてね。



      | mannenyama | ブルーベリー | 12:28 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 12:28 | - | - | - | - |
         ミツバチのことですが、今日の9時頃に1匹のミツバチを発見して、その後どこかに飛んでいったのです。
        12時過ぎに仲間を大勢引き連れて(100匹以上)やってきました。

        そこで、興味を持ちミツバチの習性を調べてみました。「ミツバチのダンス」の研究者「カール・フォン・フリッシュ、ニコ・ティンバーゲン、コンラート・ローレンツ」のお二人が、ミツバチのダンスコミュニケーションを発見したことを評価され1972年ノーベル賞を受賞したとのこと。

        詳しくは a.wikipedia.org/wiki/ミツバチ をご覧下さい。
        | H.Miyazaki | 2012/04/23 4:06 PM |











        一番上へ