prompt マスターのブログ

名の通り、有限会社プロンプトのマスターのブログです。
運営している「駆けつけネット」や「万年山市場」のサイトの下書き、私の日頃の活動などを投稿しています。
残り少なくなった人生を思い切り生きようと、軽のキャンピンカーを作り、30年余り休んでいたアマチュア無線を再開しました。これらの記事も頑張って投稿します。
<< パピルスも観葉植物に | main | サーバー移転作業中 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    三菱パジェロminiにソーラーパネルを搭載しました
    0
       三菱の軽四、パジェロminiの屋根にソーラーパネルを取り付けました。
      パネルは50W。
      チャージコントローラは12v-24V対応もの、いずれも中国製です。
      信頼性には?ですが、やはり値段には勝てませんでした。

      アルミの2cmL形アングルを7cm幅に切りビス穴を開けています。
      4個作りました。下の写真は、屋根に取り付けたようすです。
      車の屋根に3mmのドリルで下穴を開け、4mmのタップネジで止めています。
      屋根とアングルの間に2mm厚のゴムを挟んでします。
      雨漏り防止の狙いがあります。



      前方の取り付けアングルです。



      アングルを20cm幅に切り、アンテナの取り付け基台にしています。
      アングルが薄くて強度がないので、2枚重ねをしています。
      左側がM形接栓、右側がBNC接栓用です。
      各接栓に接続された同軸ケーブル2本とソーラーパネルからの電源ケーブルで、
      合計3本ありますが、屋根に2cmほどの穴を開けて、その穴から車内に引き込んでいます。
      もちろん、防水のためのパテをたっぷりと塗り込んでいます。
      三菱パジェロminiは半年前に中古を買ったので、屋根や、内装に穴を開けたり、ひんむいたりしても、一向に気になりません。
      新車だとこうはいきませんよね。



      パジェロminiの屋根に設置されたソーラーパネルです。
      右横から撮影。サイズが縦横ともぴったしです。
      前の方にもう一枚取り付けるスペースがありますが、1枚で50wあり
      3A余りで充電できますから、今のところこれで十分でしょう。




      車の後ろから撮影。
      アンテナ基台が手前に見えます。



      車の屋根に2cmほどの穴を開け、ケーブルを通しましました。
      車内の内張り引っぱがしてその中に3本のケーブルを通しています。
      この作業はわりと簡単でした。
      右側がチャージコントローラです。タップビスで固定しています。
      チャージコントローラーのパイロットランプが3個点灯し、目下充電中であることを示しています。



      バッテリーを含めた12V電源装置の全景です。
      写真のバッテリは軽自動車用のバッテリーで仮の設置です。
      32AHで非力ですので。この倍60Ahぐらいのものを用意しましょう。
      また、DC12VからAC100Vに変換するインバータを購入予定です。



      バックドアを開けると、このようなトレイがあり、
      バッテリーや無線機など電気器具を設置するのに大変好都合に出来ています。
      あと10cmほど深ければ言う事なしですが・・・。

      1期工事がこれで完了です。

      | mannenyama | ソーラー発電 | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 20:31 | - | - | - | - |










        一番上へ