三菱の軽四、パジェロminiの屋根にソーラーパネルを取り付けました。
パネルは50W。
チャージコントローラは12v-24V対応もの、いずれも中国製です。
信頼性には?ですが、やはり値段には勝てませんでした。
アルミの2cmL形アングルを7cm幅に切りビス穴を開けています。
4個作りました。下の写真は、屋根に取り付けたようすです。
車の屋根に3mmのドリルで下穴を開け、4mmのタップネジで止めています。
屋根とアングルの間に2mm厚のゴムを挟んでします。
雨漏り防止の狙いがあります。
前方の取り付けアングルです。
アングルを20cm幅に切り、アンテナの取り付け基台にしています。
アングルが薄くて強度がないので、2枚重ねをしています。
左側がM形接栓、右側がBNC接栓用です。
各接栓に接続された同軸ケーブル2本とソーラーパネルからの電源ケーブルで、
合計3本ありますが、屋根に2cmほどの穴を開けて、その穴から車内に引き込んでいます。
もちろん、防水のためのパテをたっぷりと塗り込んでいます。
三菱パジェロminiは半年前に中古を買ったので、屋根や、内装に穴を開けたり、ひんむいたりしても、一向に気になりません。
新車だとこうはいきませんよね。
パジェロminiの屋根に設置されたソーラーパネルです。
右横から撮影。サイズが縦横ともぴったしです。
前の方にもう一枚取り付けるスペースがありますが、1枚で50wあり
3A余りで充電できますから、今のところこれで十分でしょう。
車の後ろから撮影。
アンテナ基台が手前に見えます。
車の屋根に2cmほどの穴を開け、ケーブルを通しましました。
車内の内張り引っぱがしてその中に3本のケーブルを通しています。
この作業はわりと簡単でした。
右側がチャージコントローラです。タップビスで固定しています。
チャージコントローラーのパイロットランプが3個点灯し、目下充電中であることを示しています。
バッテリーを含めた12V電源装置の全景です。
写真のバッテリは軽自動車用のバッテリーで仮の設置です。
32AHで非力ですので。この倍60Ahぐらいのものを用意しましょう。
また、DC12VからAC100Vに変換するインバータを購入予定です。
バックドアを開けると、このようなトレイがあり、
バッテリーや無線機など電気器具を設置するのに大変好都合に出来ています。
あと10cmほど深ければ言う事なしですが・・・。
1期工事がこれで完了です。