prompt マスターのブログ

名の通り、有限会社プロンプトのマスターのブログです。
運営している「駆けつけネット」や「万年山市場」のサイトの下書き、私の日頃の活動などを投稿しています。
残り少なくなった人生を思い切り生きようと、軽のキャンピンカーを作り、30年余り休んでいたアマチュア無線を再開しました。これらの記事も頑張って投稿します。
<< ひょうたん収穫前 | main | シャープのお茶PURESSOを買いました >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ひょうたん第一回目の収穫と加工(穴開けと水の注入)
    0
       7月27日、第1回目の収穫と加工を始めました。

      収穫したひょうたんです。蔓がついています。サイズは25cm前後。



      剪定はさみで蔓をつきねから切断しています。



      電気ドリルで穴開けです。木工用の10mmキリを使っています。



      8mmほどの棒を差し込んで、中の果肉をこさげています。
      底を突き破らないように注意です。



      穴開けをして、中をこさげたひょたんを上向きに並べて、水を注入しています。




      水が少しずつ減ってくるので、時々水の補給をします。
      内部の果肉が腐敗するまでこの作業を数日続けることになります。
      今日は、11個のひょうたんを収穫、この作業を行いました。
      | mannenyama | ひょうたん | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 20:25 | - | - | - | - |










        一番上へ