prompt マスターのブログ

名の通り、有限会社プロンプトのマスターのブログです。
運営している「駆けつけネット」や「万年山市場」のサイトの下書き、私の日頃の活動などを投稿しています。
残り少なくなった人生を思い切り生きようと、軽のキャンピンカーを作り、30年余り休んでいたアマチュア無線を再開しました。これらの記事も頑張って投稿します。
<< 水草パピルスを買いました | main | ひょうたん台風対策 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    鶴首ひょうたん
    0
       鶴首ひょうたんとは普通に栽培すると、
      下の写真のように首が長くまっすぐに伸びています。
      自重で首が長くまっすぐに伸びています。
      写真のひょうたんは全長30cm位ですが、まだ成長しています。

      鶴首ひょうたん

      このように首がまっすぐなのは、マラカスのように楽器に造るのもおもしろいのですが、
      首を曲げると、いろんな造形作品に加工する子ことが出来ておもしろい作品を造ることが出来るでしょう。

      下の写真は、首を曲げるために行っている仕掛けです。
      画像を見れば、一目瞭然で、解説は不要でしょう。
      ペットボトルの水の量で曲げる力を加減することが出来るとっころがミソです。

      鶴首ひょうたん

      このようにして、首を曲げた完成形がしたのシャンのひょうたんです。

      鶴首ひょうたん

      うまくやると、ワンターンさせることも出来るでしょう。

      | mannenyama | ひょうたん | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 22:30 | - | - | - | - |










        一番上へ